ストライプシャツの着こなしアレンジに挑戦!
出典:https://www.shutterstock.com
オフィスカジュアルやビジネスコーデでもオールシーズン人気なストライプシャツですが、ついついフォーマルなきれいめコーデばかりになっていませんか?
実はタウンユースなコーディネートにも大活躍してくれる優秀アイテムです。
ストライプシャツの魅力とは?
縦縞模様のストライプシャツは、Iラインな視覚効果でスッキリとシャープな印象を与えてくれます。それにより、知的なイメージを与えてくれたり、着痩せ効果も期待できますよね。
タウンコーデでは引き締め効果や着崩すバランスが鍵
ストライプシャツをタウンコーデでデイリー使いする際には、バランスを意識したスタイリングが鍵になります。
例えば、知的な印象のストライプシャツだからこそ、あえてジョガーパンツやデニムでカジュアルダウンさせて、大人なリラックスカジュアルに仕上げるのもお洒落ですよね。
また、きれいめなタイトスカートやマニッシュなパンツなどに合わせるとオフィスコーデ風になりすぎてしまうので、色やデザインで外したりサイズ感や着方で着崩すイメージで取り入れると、よりこなれた雰囲気になりますよ。
ストライプシャツの選び方のポイント
出典:https://www.shutterstock.com
ストライプシャツと聞くとイメージするのは、多く方がブルー系と白のストライプシャツではないでしょうか?オフィスシーンやビジネスコーデでもスタンダートに取り入れられている定番アイテムですよね。
しかし実は、レディースのストライプシャツはレパートリー豊富!
ではタウンコーデに着回したい場合にはどのようなストライプシャツを選べばよいのでしょうか?選び方のポイントをご紹介します。
① ストライプの太さやピッチ
レディースのタウンコーデでのストライプシャツの選び方のポイント1つ目は、ストライプの太さやピッチです。
ストライプは細いほどにやや大人しく地味でフォーマルな印象になり、太いほどに派手でカジュアルな印象になります。また、ストライプの間隔を意味するピッチも同様に、印象を左右します。
② 襟の大きさやデザイン
レディースのタウンコーデでのストライプシャツの選び方のポイント2つ目は、襟の大きさやデザインです。
フォーマルなワイシャツ以外にもストライプシャツは様々なタイプがあります。
例えば襟とカフスだけ色を変えたクレリックや、流行のバンドカラータイプ、タックスリーブなどデザイン性を高めたタイプなども人気ですよね。
また、ストライプの色を2色以上使いカラフルにしたものや、シンプルな縦縞ではなくより繊細なデザインでストライプを表現したものなども存在します。
そう考えてみると、フォーマルコーデだけに縛られたスタイリングをしているのはもったいないですよね。
秋冬コーデのストライプシャツ着こなし例
出典:https://www.shutterstock.com
知的でメンズライクな印象を持たれがちなストライプシャツですが、もちろんレディースファッションでも大人気!しかし、オフィスカジュアルやアメカジ風な着こなしが多く、ついついコーディネートがワンパターン化しているという声も…。
デイリーな秋冬のレディースコーデではそのようにスタイリングするのが正解なのでしょうか?
もっと上手にストライプシャツをファッションに取り入れたいという方必見の、タウンユースでの着こなし例をご紹介します。
ニットベストと重ね着
秋冬のシャツコーデといえば、ニットベストに合わせたレイヤードコーデが王道!ストライプシャツもニットベストと合わせることできれいめカジュアルな秋冬コーデを完成させてくれますよ。
デニムやチノパンなどのカジュアルボトムスに合わせても、ラフになりすぎない大人カジュアルになりますね。
カラースラックスに合わせた新マニッシュ
ストライプシャツにセンタープレスパンツやタックパンツなどのマニッシュなスラックスを合わせた着こなしは相性抜群!それもそのはず、オフィスコーデなどでは定番の組み合わせですよね。
そんなストライプシャツにスラックスを合わせたスタイリングは、タウンコーデではカラースラックスで取り入れるのがおすすめ!
また、定番のブルー系ストライプシャツ以外の赤やパープル、グリーンなどのストライプシャツの場合には、ネイビーやグレーなどのスラックスを合わせるのも好相性。
かしこまりすぎずフォーマルコーデになりすぎないバランスを心がけると、垢抜けた印象に仕上がりますよ。
ライトアウターとして羽織って着回し
シャツをライトアウターとして羽織って使うスタイリングは、秋口など季節の変わり目に人気の高い着こなしですよね。ユニセックスに取り入れられている着こなし方なので、カジュアルなコーディネートにも合わせやすいですよね。
レディースの秋冬コーデでは、あえてカットソーワンピースや薄手ハイネックニットの上から羽織った使い方もおすすめです。清潔感がありながら遊び心のある、テイストミックスなスタイリングを楽しめますよ。
裾を覗かせたレイヤードスタイル
秋冬のレディースファッションでは、ニットセーターやスウェットプルオーバーの下にシャツを重ね着したスタイリングも幅広い年齢層で人気ですよね。
ストライプシャツなら、シンプルな無地のセーターやスウェットに合わせても、裾から除くストライプ柄が着こなしのアクセントになり、知的で清潔感のある印象に見せてくれますよ。
ジャケットコーデはあえて外しでこなれ感
秋冬シーズンになると着たくなるブレザーやジャケットを使ったコーディネートでは、ストライプシャツを合わせる場合には、フォーマル感が強く出過ぎないようにあえてはずしを意識したスタイリングがおすすめ!
例えば、定番のブルー系ストライプシャツの場合にはバンドカラーやクレリックを選んで、ビジネスコーデ感が強くなりすぎないようにすると、タウンコーデでもバランスよく着こなすことができますよ。
また、ネイビーやベージュ、白などベーシックな色のボトムスに合わせたい場合には、パープルやグリーンなど遊び心を感じられる色合いや、ストライプのピッチでデザイン性のあるタイプのストライプシャツを選ぶのもおすすめです。