ウールとウールタッチ(フェイクウール)の違いや特徴は?
本物のような手触りで低価格
「ウールタッチ」とは、手触りや風合いは本物のウールのように滑らかな、「フェイクウール」の素材のことを言います。
ウールとフェイクウールの違いとしては、本物のウールを使用していないので低価格であることが挙げられます。
特にコートなどのアウターは、使用される生地の面積も多いのでウール素材だと高額になりやすいですが、フェイクウールなら価格を抑えることができることが、人気の理由となっています。
軽量だからビッグフォルムでも快適
滑らかなフェイクウール素材は、ウールに比べて軽いので、ロング丈でも軽やかにデイリー使いしやすいのも魅力です。
重たさを感じにくいので、ロング丈のアウターや、トレンドのオーバーサイズなビッグフォルムコートにも挑戦しやすいですね。
おすすめウールタッチアウター種類ご紹介!
フェミニン派にはノーカラーのロングコート
オフィスカジュアルや通勤コーデにも合わせやすいのは、シンプルでありながらコンサバコーデにも合わせやすいデザインのコートです。
マニッシュなチェスターコートに比べて、女性らしい印象のノーカラーコートはきれいめなフェミニンコーデにも合わせやすいですよね。
レトロシックなバックベルトにも注目のコート
クラシックな印象のバックベルトデザインのコートも今季の注目アイテム!
同じくトレンドのビッグフォルムなシルエットにメリハリをつけてくれるから、古臭い印象になりすぎないのもポイントです。
辛口コーデの大本命!ノーカラーチェスターコート
すっきりとしたデザインのチェスターコートは、男女ともに定番ですよね。
スーツなどのフォーマルなコーディネートとの相性の良さは当然のこと、あえてカジュアルダウンさせてテイストミックスに着こなすのも人気です。
そんなチェスタコートの進化型が、ノーカラータイプのチェスターコートです。
襟元がよりすっきりとしたことで、スタイリングの幅も広がりますよ。
ダブルポケットがポイント!ステンカラーコート
ステンカラーコートは、薄手の素材で春コーデでも人気のある注目アイテムです。
秋冬シーズンのアウターでは、ウールタッチ素材を用いることで、保温性と軽やかさな着心地を両立!
ゆったりとしたシルエットとフロントのダブルポケットデザインで、従来のステンカラーコートとは差をつけて、よりトレンド感のあるフォルムに仕上げています。
また、ショート丈なので、よりカジュアルな印象で着こなしやすく、スタイリングしやすくなることで、着こなしの幅も広がりますね。
機能性も両立!秋冬はウールタッチアウターが正解
その軽い着心地や価格の安さも魅力のフェイクウールですが、最近では進んでウールタッチコートを選ぶ方も増えています。
動物愛護の観点からも、昨今は有名ブランドなどもフェイクファーやフェイクウール素材を積極的に取り入れています。
日本でも、ウールタッチコートのレパートリーは増えているので、新しいコートを新調する際には、ぜひ、ウールタッチコートにも注目してみて下さいね。