高身長女性のお悩み解決!おすすめのファッション着こなし
悩み1|足の長さが目立ちすぎる
一見羨ましくも思える悩みですが、高身長女性の中にはそのスタイルの良さゆえに、足の長さが目立ち過ぎてしまうことをコンプレックスに感じる方もいるようです。
羨望の眼差しであっても、あまりに見られすぎてしまうと気にしてしまいますよね。
そこでおすすめなのが、マキシ丈のサロペットやワンピースです。
特に、ウエストマークなどのメリハリがわかりにくい、ゆったりめなシルエットのものを選べば、ボディーラインが腰の高さが目立ちにくく、体型カバーを叶えてくれます。
悩み2|大柄に見られてしまう
背の高い高身長な女性は、高確率で肩のラインがしっかりしていたり、手も長い方が多いです。
ジャケットが似合いやすかったり、洋服のシルエットが美しく見えますが、一方で「お柄で体格が良く見えているのでは…?」と心配してしまっている高身長女性もいるようです。
そんな時には合わせるアウターの素材をハリの強すぎない柔らかな素材にしたり、肩幅が気にならないように縦の視覚効果に働きかけるIラインシルエットなコーディネートもおすすめです。
例えば、ロング丈のカーディガンなども好相性ですよ。
悩み3|フレアロングスカートが着こなしにくい
マキシやロング丈のスカートを履くと、ボリュームが出てしまうので存在感や迫力が出過ぎてしまう…と感じる高身長女性には、シルエットに変化をつけたティアードデザインのスカートがおすすめです。
平面的にボリュームが出過ぎないので、バランスよく着こなすことができます。
また、ハリの強い厚地の生地ではなく、柔らかな薄手の素材や落ち感のあるとろみ素材で選ぶのもおすすめです。
悩み4|着丈のバランスが難しく感じる
高身長さんのファッションの悩みの中に、トップスの着丈のバランスが難しいという声があります。
対策としては、サイドスリットのデザインや、前後で長さを変えたイレギュラーヘムやラウンドヘムなど、動きのあるデザインを選ぶことです。
前後が同じ長さで直線的なデザインの場合には着丈の位置が強調されやすくなるので、そういったデザインを避けることも、抵抗感なく着こなす近道です。
高身長さんにおすすめのアイテムやコーデを紹介
前後に変化のあるチュニックシャツ
高身長女性のファッションのお悩みの中でも多く聞かれるのが、着丈の問題です。
特にシャツやチュニックなどの着丈のバランスが、難しく感じる方も少なくありません。
そこでおすすめなのが、元から背後の着丈を長く、イレギュラーに設定したブラウスシャツです。
スタイリングに応じて調整して着ることを前提にされているので、ブラウジングやウエストインしたりと着こなしのアレンジを楽しめるので、高身長さんもご自身に似合うようにアレンジして着やすいのが特徴です。
消しプリーツのフレアロングスカート
ハリ感やボリュームが出過ぎない、消しプリーツのフレアロングスカートは、柔らかな印象で着こなしたい高身長女子におすすめ!
着丈も長く高級感のある素材なので、フラットパンプスやローヒールに合わせても、ラフになりすぎず、綺麗めにもカジュアルにも着回ししやすいのも魅力です。
この時に、素材が硬すぎても大柄な印象になり、また薄すぎても貧相でアンバランスな印象になりやすいので、ベロアやピーチスキンなどの落ち着きのある素材もおすすめです。
また、プリーツスカート系は動きのあるデザインなので、着丈のバランスなどに捉われずに着こなしやすいのも、高身長さんにとっては嬉しいポイントです。
ロング丈ジャケット
すらりとした縦長な印象にもバランスよく馴染んでくれるロング丈のジャケットは、高身長女性にもおすすめです。
なかなかバランスよく着こなしづらいと思われがちなロングジャケットもさりげなく着こなせます。
ただしこの時に、腕の長い方は袖丈が短いとチグハグな印象にもなりやすいので、ロールアップできるデザインのものを選ぶのがおすすめです。
まとめ
バランスよく洋服を着こなすことができる高身長さんはファッションを楽しめる要素に恵まれています。
しかし、人目を気にしてしまったりで、洋服選びに迷ってしまう方もいるようです。
また、着丈のバランスや生地の面積による印象の強さなどを課題と感じている方も。
選び方次第で、さらに堂々と素敵に着こなせるので、是非参考にしてみてくださいね。
似合うお気に入りの洋服を見つけて、もっとおしゃれを楽しむためにも、是非色々な洋服選びに挑戦してみてはいかがでしょうか。