春夏秋冬つかえる!厚底スニーカーコーデの魅力とポイント
シンプルコーデのアクセントとして垢抜け
夏など着用アイテム数が少なくシンプルな着こなしも増える季節には、コーディネートのアクセントとして垢抜けさせてくれる厚底スニーカーが重宝します。
例えば、カットソーワンピースなどラフになりがちなカジュアルコーデも、厚底スニーカーの存在感を着こなしの主役にすれば、途端に垢抜けて見えます。
メリハリやコントラストでバランスアップ
厚底スニーカーの魅力の一つがそのボリュームのあるシルエットや存在感ですが、コントラストとしてコーディネートに生かせばスタイルアップさせて見せてくれます。
例えば、脚のラインや露出が気になるミニ丈ボトムスも、ボリュームのない靴だとふくらはぎやO脚を気にしてしまう方でも、厚底スニーカーを合わせれば相対的にスリムに見せてくれます。
厚底スニーカーコーデの着こなしのコツ
足元のボリューム感と全身のバランスを意識する
厚底スニーカーの魅力はそのボリューム感ですが、一方でそれゆえに着こなしのバランスやシルエットには注意が必要です。
例えば、ラフな印象のスウェットやイージーパンツを合わせる際には、ジョガータイプなど足首やシルエットにメリハリのあるタイプを合わせると、厚底スニーカーのボリュームをメリハリとして有効活用できます。
また、ガウチョパンツやミモレ丈スカートなどを合わせる際にも、着丈のバランス次第では下半身が重たい印象になりすぎるので注意が必要です。
ソックスやタイツアレンジでおしゃれ度アップ◎
バランス良く厚底スニーカーを着こなす具体的な解決策としては、ソックスやタイツなどを取り入れるのもおすすめです。
例えば、軽やかな印象のシャツとショートパンツに厚底スニーカーを合わせたコーディネートの場合には、足元だけボリュームが出過ぎてしまいチグハグに感じてしまう場合もあります。
そんな時はラインソックスやリブソックスなどを合わせて、コーディネートのバランスが繋がるようにスタイリングする例もおすすめです。
春夏秋冬・季節別|厚底スニーカーに合うおすすめアイテム
春や季節の変わり目にシャツワンピース
季節の変わり目で寒暖差や気候の変化の激しい季節でもある春は、重ね着アレンジもしやすく、またライトアウターとしても着やすいシャツワンピースは便利に着回しやすいですよね。
ふんわりとしたロング丈のシャツワンピースに厚底のスニーカーを合わせることで、足元にしっかりとしたボリューム感が生まれ、ニットベストやGジャンなど春の重ね着アレンジをした際にも、全身のコーディネートバランスがチグハグにならずにバランス良くまとまります。
夏コーデはショートパンツでジェンダーレスに
夏の厚底スニーカーコーデでは、ミニ丈アイテムとの組み合わせがおすすめです。
サンダル等を合わせると脚や肌の面積が多過ぎてしまう場合でも、厚底スニーカーなら露出バランスを調整し、コーディネートのバランスを引き締めます。
Tシャツに厚底スニーカーを合わせたようなシンプルコーデも、ショートパンツのジェンダーレスな垢抜け感で、大人カジュアルをよりクリーンにブラッシュアップしてくれます。
秋のカラースカートを大人カジュアルに
こっくりとしたベイクカラーや季節感のあるチェック柄などカラーボトムスを選びたくなる秋コーデにも、厚底スニーカーは好相性。
存在感のあるカラーボトムスも、カジュアルダウンすることでデイリーコーデにもより着回しアレンジを楽しめます。
この時に厚底タイプのスニーカーを選ぶことで、秋コーデの定番である重ね着をしても、着膨れた印象にならずにすっきりスタイルアップさせて見せてくれるのが特徴です。
冬はニットパーカーできれいめカジュアルに
上品さを残したニットコーデは、ダウンやチェスターコートなどどんなアウターにも合わせやすくで、厚底スニーカーを大人っぽく引き上げてくれます。
例えば、ダウンなどカジュアルなアウターに厚底スニーカーを合わせたコーディネートでも、トップスにニットの上質さをプラスすることでラフになり過ぎない大人カジュアルに仕上げてくれます。
まとめ
シンプルコーデのアクセントとしてメリハリを与えてくれたり、重ね着コーデを着膨れさせずにバランスアップさせてくれたり、実は厚底スニーカーは、脚長効果だけじゃない魅力がいっぱい!
ローカットタイプやハイカットタイプなど種類も多いので、似合うデザインを見つけやすいのも嬉しいポイントです。
厚底スニーカー初心者さんは、ショートブーツ感覚でコーディネートに取り入れやすいハイカットの厚底スニーカーからまずは始めてみるのもおすすめですよ。