体型別やお悩み別!デニムワイドパンツを着こなし
出典:https://www.shutterstock.com
体型別やお悩み別の、デニムワイドパンツを着こなしための選び方のポイントやコーディネート例をご紹介します。
足のラインを拾わずにO脚など体型カバーを叶えてくれるデニムワイドパンツですが、その一方でヒップやお腹が強調されてしまってうまく着こなせないとお悩みの方も少なくありません。
デニムワイドパンツを選ぶ前に!コンプレックスや長所を考える
出典:https://www.shutterstock.com
デニムワイドパンツを選ぶ時のポイントをご紹介します。
デニムワイドパンツのデザインやシルエットに注目して選ぶことももちろん大切ですが、まずはご自身の体に対してデニムワイドパンツが相性が良いのか、を探ってみましょう。
気になる体型の悩みにフォーカス
デニムワイドパンツを選ぶ時のポイント1つ目は、気になる体型の悩みにフォーカスすることです。
どこが気になり、デニムワイドパンツを履いた時にどう感じるか、まずは改善したい課題をピックアップしましょう。
どこをカバーしなにをアピールするのか
デニムワイドパンツを選ぶ時のポイント2つ目は、どこをカバーしなにをアピールするのか解決策を考えることです。
体型のコンプレックスや課題がわかったら、長所を導き出して解決のためのスタイリングを目指しましょう。
ヒップは気になるがウエストは細い、ふくらはぎは太いが足首がスリム、などアピールポイントも併せて考えることが重要です。
【上半身がボリューミー】デニムワイドパンツの着痩せコーデ例
出典:https://www.shutterstock.com
上半身にボリュームのある体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデをご紹介します。
バストが豊かであったり二の腕など上半身にボリュームのある体型の方の場合には、下半身にボリュームが出やすいデニムワイドパンツを履くと、全身にボリュームが生まれてメリハリの少ない印象で着膨れしてしまうこともあるので、スタイリングで解消を目指しましょう。
Vネックドルマンスリーブで着痩せ
上半身にボリュームのある体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデ例は、デニムワイドパンツ×Vネックドルマンスリーブのコーディネートです。
ドルマンスリーブのようにゆったりシルエットのトップスは、胸元や二の腕をさりげなくカモフラージュし、上半身にボリュームのある方の着痩せにもおすすめなトップスです。
また、Vネックでデコルテをすっきりさせてさらに着痩せを狙いましょう。パフスリーブやタックスリーブなどもおすすめですよ。
デニムワイドパンツに合わせるトップスは、前の部分だけをウエストインさせて、腰周りがもたつかないようにするとメリハリが生まれます。
【下半身ぽっちゃり】デニムワイドパンツの着痩せコーデ例
出典:https://www.shutterstock.com
下半身ぽっちゃりな体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデをご紹介します。
お尻や太もも、腰回りなどにボリュームのある体型の方の場合には、デニムワイドパンツを履くとお腹やヒップが強調されて大きく見えてしまうと感じる方も少なくありません。
そんなコンプレックスも、スタイリングでバランスよくまとめましょう。
トッパーカーディガンで縦長Iライン
下半身ぽっちゃりな体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデ例は、デニムワイドパンツ×トッパーカーディガンのコーディネートです。
下半身のボリュームが気になってしまう方の体型カバーコーデとしては、着丈が長めなもので覆い隠してしまう方法が定番化しているのではないでしょうか?
しかし、ただでさえボリュームのあるデニムワイドパンツの場合には、隠していたつもりがむしろ強調していたり、足を短くお尻を大きく見せてしまっていることも…。
そんな時には、トッパーカーディガンがおすすめです。
腰回りはカバーしつつ、正面から見るとIラインの縦長シルエットに見せてくれるので、すっきりとスタイルアップさせてくれます。
この時、中に着るインナーはカーディガンより着丈が短く、ややお腹にかかるくらいがおすすめですよ。
【全体的に丸め】デニムワイドパンツの着痩せコーデ例
出典:https://www.shutterstock.com
全体的に丸めなやわらか体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデをご紹介します。
気になる脚のラインなどは隠してくれるけれど、なんだかシルエットがゆるく着膨れして見える…そんなお悩みを感じる方も参考にしてみてくださいね。
ブラウスのきちんと感でメリハリ
全体的に丸めなやわらか体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデ例1つ目は、デニムワイドパンツ×ブラウスのコーディネートです。
きれいめできちんと感のあるスタイリングにすることで、雰囲気が締まり、デニムワイドパンツで起こりがちなラフさを抑えることができます。
また、この時に選ぶデニムワイドパンツも、すっきりとしたデザインがおすすめです。
全体的に丸みのあるシルエットなので、腰回りをすっきりとさせることでメリハリが生まれますよ。
トップスはジャスト丈が好相性
全体的に丸めなやわらか体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデ例2つ目は、デニムワイドパンツ×ジャスト丈トップスのコーディネートです。
全体的にシルエットの丸いやわらか体型の場合には、体型カバーをと思いゆったりトップスを選んでしまうと逆効果!
特にデニムワイドパンツに合わせる場合には、トップスはジャスト丈ですっきりとさせることがおすすめです。
【低身長さん】デニムワイドパンツの着痩せコーデ例
出典:https://www.shutterstock.com
低身長で小柄な体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデをご紹介します。
低身長で小柄な方がワイドパンツをはくとボリュームが出すぎてしまい、下半身の重心が重たくなりすぎ全身のバランスがミスマッチになってしまうことも。
特にデニムの場合には生地のそのものも重量感もあり、低身長さんの中にはデニムのワイドパンツは鬼門と捉えている方もいるようです。
クロップドトップスでコントラスト
低身長で小柄な体型の方にもおすすめな、デニムワイドパンツの着痩せコーデ例は、デニムワイドパンツ×クロップドトップスのコーディネートです。
トップスをコンパクトにすることで、むしろデニムワイドパンツのボリュームを楽しみつつ、上半身はコンパクトになるので、美シルエットに仕上がりますよ。
クロップド丈に抵抗がある方の場合には、トップスをボトムの中にインすると、すっきりと着こなしやすくなりますよ。