夏からの秋のオフィスコーデのポイントは?
出典:https://www.shutterstock.com
日中はまだまだ日差しも強く、残暑の厳しい8月から9月にかけての夏から秋には、寒暖差の変化に対応しやすい服装選びがコーディネートの鍵となります。
ポイント1|ニットの重ね着で空調対策や体温調整
夏からの秋のオフィスコーデのポイント1つ目は、ニットの重ね着で空調対策や体温調整ができる着こなしです。
例えば、ベストやカーディガンの重ね着なども、体温調整がしやすく便利ですよね。
ポイント2|通勤時にはライトアウターで寒暖差対策
出典:https://www.shutterstock.com
夏からの秋のオフィスコーデのポイント2つ目は、通勤時にはライトアウターで寒暖差対策ができる着こなしです。
夏から秋の季節の変わり目には、日中は空調の整った室内のオフィスで快適に過ごせても、通勤や退勤時にはすこしひんやりと肌寒く感じてしまうことも。
そんな時には、カーディガンやニットコート、ブルゾンやコットンコートなどのライトアウターが重宝しますよ。
夏からの秋のオフィスコーデにおすすめのアイテム4選
出典:https://www.shutterstock.com
夏からの秋へかけての季節の変わり目に、オフィスコーデで役立つおすすめ4選をご紹介します。
通年通して愛用しているベーシックな洋服にも合わせやすく着回しやすいアイテムなので、気軽に挑戦しやすいのも魅力的ですよね。
ボウタイブラウス
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデへのおすすめ1つ目は、ボウタイブラウスです。
クラシカルで上品なイメージのボウタイブラウスは、綺麗めなオフィスコーデにも合わせやすいです。
落ち着いた雰囲気にかるので、秋らしいムードの装いにも好相性!
いつもの定番ボトムスも華やかな秋コーデにみせてくれますよ。
またオフィスカジュアルをクラスアップさせるのにも便利な優秀アイテムとしておすすめです。
秋色カーディガン
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデへのおすすめ2つ目は、秋色カーディガンです。
例えば、ベーシックな色のスカートやパンツに白シャツやブラウスを合わせたようなスタンダードなオフィスコーデの場合でも、合わせるカーディガンがこっくりと深みのある秋色カーディガンなら、シックでありながら華やかな雰囲気に。
シンプルなスタイリングでも、秋らしい季節感をアップさせてくれます。
また、ユニクロなどプチプラなブランドでも手に入りやすいので、手軽に挑戦しやすい秋のオフィスコーデとしてもおすすめですよ。
カーディガンは社内で空調対策のためにも使えるのであると便利です。
マットサテンのブラウス
出典:https://www.shutterstock.com
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデへのおすすめ3つ目は、マットサテンのブラウスです。
落ち着いた雰囲気ながら大人な華やかさもあるマットサテンはオフィスコーデにも好相性!
例えばシンプルな黒のスラックスに合わせても、シンプルなのに垢抜けた印象に仕上げてくれます。
シャツワンピース
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデへのおすすめ4つ目は、シャツワンピースです。
あまりかしこまりすぎない服装もOKなオフィスカジュアルなどの場合には、秋の定番なシャツワンピースもおすすめです。
シャツ特有のきちんと感や清潔感がキープされるので、楽で快適な着心地でもラフになりすぎないので、オフィスカジュアルにも取り入れやすいのが魅力。
夏からの秋のオフィスコーデ着こなし例4選
出典:https://www.shutterstock.com
夏からの秋のオフィスコーデにおすすめな着こなし例をご紹介します。
まだまだ残暑は厳しく暑い日もあるので、秋らしさを重視しすぎて見た目に暑苦しくなってしまうのはNG!
バランスよく、さりげなく秋らしいニュアンスを忍ばせたコーディネートにアレンジできる着こなしをご紹介します。
マットサテンブラウスでシックで華やかに着回し
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデ着こなし例1つ目は、マットサテンブラウスを使ったコーディネートです。
いつものオフィスコーデには定番活用しているスカートやズボンにあわせるだけで、秋らしい季節感をアップさせてくれます。
シャツワンピースを使ったコーディネート
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデ着こなし例2つ目は、シャツワンピースを使ったコーディネートです。
開襟シャツやバンドカラー、スタンドカラーなど、襟元のデザイン次第で、かっちり感をアップさせたり、バンドカラーでマニッシュコーデ風に仕上げたりと、ファンションのテイストに合わせて取り入れやすいのも人気の理由のひとつです。
ワイドパンツを使ったコーディネート
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデ着こなし例3つ目は、ワイドパンツを使ったコーディネートです。
シルエットにボリュームのあるワイドパンツは、どうしても着こなしの印象に重さをだしてしまうので、真夏のオフィスコーデでは多少暑苦しい印象にもなりやすいですが、秋口からの季節の変わり目にはおすすめです。
シャツやブラウスを合わせたシンプルなコーディネートでも、マニッシュな雰囲気になるので、秋らしい落ち着いた着こなしへと着回しやすいですよ。
とろみ素材のタックパンツでこなれ感
夏から秋の季節の変わり目のオフィスコーデ着こなし例4つ目は、とろみ素材のタックパンツを使ったコーディネートです。
残暑の厳しい日もまだまだある夏から秋にかけての季節の変わり目では、秋らしい季節感も意識したいですが、どうはいっても無理をしてウールパンツを履いたり、気温に合わないチグハグな服装を無理やりするのはナンセンス。
そこでおすすめなのがとろみ素材のタックパンツです。
合わせるトップスやアウターに対して、バランスよく引き算をしてくれるので、トップスにサマーニットを合わせたりしても、ちょうど良い季節感を演出してくれますよ。