大人女子のキャップの選び方のポイントは?
出典:https://www.shutterstock.com
キャップを選ぶ時に、ついつい色やデザインのモチーフ、素材などを重視して選んでいませんか?
もちろん、それらも重要なポイントです。
例えば、きれいめに着こなしたい場合にはコットンツイルやコーデュロイツイードやレザーなど、カジュアルでスポーティーになりすぎないように素材で引き締めるのもおすすめです。
また、シンプルコーデのアクセントとして、大人なきれいめカジュアルに、トレンド感の着こなしに、なりたいイメージに合わせた素材選びをすることもおすすめです。
しかし、実はそれ以外にも重要な選び方のポイントがあります。
選び方のポイント①帽子のツバの長さ
大人女子が気をつけたい、キャップ選びのポイント1つ目は、帽子のツバの長さです。
頭の形や顔の輪郭によって似合う帽子のデザインは様々です。中でもキャップの場合には、ツバの長さも印象を左右する重要ポイントです!
あまり長すぎるとスポーティーに、かといって短すぎてもストリート感が出やすいので、長すぎず短すぎない程々の長さのものを探しましょう。
選び方のポイント②帽子のツバの形やシルエット
大人女子が気をつけたい、キャップ選びのポイント2つ目は、ツバの形や、深さとシルエットです。
頭の形を印象づけることになるので、全身のバランスやなりたいイメージに応じて、注意深く選ぶべきポイントです。
スポーティーに♡大人のキャップコーデのコツは?
出典:https://www.shutterstock.com
大人のキャップコーデを大人可愛い着こなしに取り入れるコーデ例やコツをご紹介します。
オリンピックのスケボー女子など、今スポーティーなストリートファッションが流行中!
清潔感はありながら軽やかでフレッシュなスポーティーコーデは、大人女子にも人気です。
大人なカジュアルコーデ例①カジュアルコーデはあえて黒で引き締め
カジュアルコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例1つ目は.、黒のキャップでスタイリングを引き締めたコーディネートです。
スポーティーなカジュアルコーデでは、ベースボールキャップなどで多く見られる6パネルキャップや、ストリートファッションでも人気なジェットキャップなども人気ですよね。
幼いチープな印象になりすぎずに、大人なカジュアルコーデを楽しみたい方はあえて黒を選ぶのがおすすめです。
それによって、アウターやスニーカーなどのアイテムで大胆なデザインや色使いを取り入れて、コーディネートをクラスアップできますよ。
引き算バランスの引き締めアイテムとしてのコーデ術がポイントです。
大人なカジュアルコーデ例②浅めにかぶってこなれ感
カジュアルコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例2つ目は、ジェットキャップやツバが短めのキャップを浅めにかぶった着こなしです。
ベースボールキャップなどは目深にしっかりとかぶる着こなしがベーシックでしたが、流行りのストリート系カジュアルコーデなどではあえて浅くかぶるのがイマドキ!
こなれ感のあるスタイリングに仕上げてくれますよ。
大人可愛く♡大人のキャップコーデのコツは?
出典:https://www.shutterstock.com
大人のキャップコーデを大人可愛い着こなしに取り入れるコーデ例やコツをご紹介します。
例えば、きれいめに着こなしたい場合にはモヘアやウールなど、カジュアルでスポーティーになりすぎないように素材で引き締めるのもおすすめです。
大人可愛いコーデ例①スカートコーデにキャップで遊び心
大人可愛いコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例1つ目は、スカートコーデにキャップで遊び心を加えて垢抜けさせたコーディネートです。
大人可愛いスカートコーデは、どうしても甘い印象でフェミニンさやガーリーさが際立ちます。
コンサバになりすぎてしまうと老け見えしてしまったり、マンネリコーデにも見えやすいので、キャップをプラスしてテイストミックスにアレンジすることで、よりお洒落上級者風に仕上げてくれますよ。
大人可愛いコーデ例②パンツコーデは素材の主張で可愛さをプラス
大人可愛いコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例2つ目は、着こなしのアクセントになる素材感で可愛さをキープしたスタイリングです。
パンツコーデにキャップを合わせるとどうしてもカジュアルな印象になりやすいですが、ツイードやモヘアなどガーリーで上品な印象の素材でとりいれることで、カジュアルになりすぎずに、大人可愛いテイストの洋服にもバランス良く馴染んでくれますよ。
きれいめカジュアルに♡大人のキャップコーデのコツは?
出典:https://www.shutterstock.com
大人のキャップコーデをきれいめな印象で着こなすためのコーデ例やコツをご紹介します。
例えば、きれいめに着こなしたい場合にはツイードやレザーなどカジュアルでスポーティーになりすぎないように素材で引き締めるのもおすすめです。
また、ロゴやモチーフなどは極力小さめなどのシンプルなキャップを選びましょう。
きれいめなコーデ例①深めにかぶってきちんと感
きれいめコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例1つ目は、しっかりと深めにかぶった着こなしです。
きれいめな印象で着こなしたい場合には、ハズし感や軽やかさよりは、全体のバランスが良く馴染んでいることがポイント!
きれいめコーデにキャップを取り入れるのは、ただでさえテイストミックスなスタイリングなので、必要以上に冒険しすぎないシックさを意識すると、大人女子にもバランスよく着こなせますよ。
きれいめなコーデ例②モードな着こなしにはジョッキーキャップ
きれいめコーデにおすすめな、大人のキャップコーデ例2つ目は、ジョッキーキャップを合わせたモードなきれいめスポーティーコーデです。
変化球としておすすめなのが、エルメスなどハイブランドなどからも発売されている乗馬帽子のようなシルエットのジョッキーキャップです。
シンプルで上品なきれいめコーデに合わせても、モードなかっこよさのある上級コーデに仕上げてくれますよ。