着ること。

私のファッション。『着ること。』

contents

情報・知識

DATE:2022.04.22VIEW:585

部屋のインテリアコーデを劇的に変える統一感の出し方とポイント

部屋のインテリアコーデを劇的に変える統一感の出し方とポイント

家具の配置を考える

出典元:https://pixabay.com/ja/photos

まず初めのインテリアコーデに統一感を出すポイントは、『家具の配置』です。
同じ家具でも、配置を変えるだけで劇的にお部屋の印象を変えることができます。
配置方法の基本は、直線、直角、平行を意識して家具を配置し、イス、テーブル、テレビを直線上に配置し、極力斜めの角度を避けます。

配置を変えて部屋を大きく見せるコツ

出典元:https://pixabay.com/ja/photos

家具の配置を意識することで統一感が出て部屋が広く見えます。
その中で利用したいポイントは窓。
この窓に視点を置くことで、部屋を広く見せることができます♪
具体的な配置方法は、窓の近くから順に、背の低い家具を配置することで奥行感が出るため、さらに部屋が広く見える効果があります。
そして、高さをデコボコに揃えるのではなく、ある程度統一感をもった高さと近くに家具を揃えることで、床の面積を広く使うことができ、なおかつ部屋を広く見せることができます。

ベースカラー+アクセントカラーを決める

出典元:https://pixabay.com/ja/photos

お部屋のインテリアコーデで欠かせないのがカラーの選択。
その中で、意識するといいのが白やブラウンなどのベースカラー+ブルーやグリーンなどのアクセントカラーで組み合わせる方法♪
ベースカラーは6割~7割ほどで、アクセントカラーは4割~3割ほどの比率で合わせるのがコツ。
アクセントに使うカラーは、部屋の目的や自分の一番好きな色で選び、3種類までに抑えるかトーンを統一するのがポイントです。
『ナチュラル』『シンプル』『モダン』など好みに合ったテイストをイメージして、組み立てていきましょう♪
上の写真のように、ホワイト×ブルーのお部屋コーデは、開放的なリゾート空間を演出し、リゾートインテリアのお部屋が出来上がります。
ベースカラーとアクセントカラーのバランスもよく、統一感のあるすっきりとした印象に♪

出典元:https://pixabay.com/ja/photos/

上記の写真のように、ベースカラーをブラウンなどのナチュラルなカラーを選択し、コーディネートしていくことでアンティークな統一感がでます。
このように、ベースカラーさえしっかりしていれば、多少色が多くてもすっきりした印象になります。
ベースカラーを変更するのは、大きな家具の入れ替えなどが必要ですが、アクセントカラーは季節や気分によって変化させて、楽しむことができます♪
小物などの小さな面積でも、アクセントカラーを差し込むことによってお部屋の印象もガラリと変わります。
少しお部屋が寂しいなと感じたら、お花などの色物を差し込んでみてはいかがでしょうか♪

家具の高さを揃える

出典元:https://aflat.asia/coordinate/guide/layout-plan/step4/one-room/index.html

お部屋にある家具の高さに統一感を持たせることにより、すっきりとした印象で解放感あるお部屋に仕上がります。
せっかくの広いお部屋も家具によっては実際よりも狭く見えてしまったり、落ち着かない空間に変わってしまいます。
上記の写真のように、ベッドに高さを合わせて、ソファー、テーブル、テレビ台などを統一することでお部屋を広々とした印象にすることができます。
また、ロータイプの家具で合わせるだけではなく、背の高い収納家具がある場合は、まとめた方がお部屋をすっきりと見せることができます。

出典元:https://folk-media.com/397246

上の写真のように、背の高い家具で揃えてもお洒落なお部屋に仕上がります。
ポイントとしては、存在感のある背の高い家具は、お部屋の隅や角にまとめて配置することで部屋全体のバランスを取ることができます。
そして、観葉植物なども背の高いものに統一しすることで、まとまったインテリアに。
リゾートテイスト感あるお部屋や、解放感あるお部屋にしてみたい方は背の高い家具選びで統一してみてはどうでしょう♪
このように『高さ』『色』『配置』などで、お部屋の印象をコントロールし、お部屋コーデに統一感が出すことができるので、ぜひお好みのお部屋を作ってみてください♪


イーザッカマニアストアーズは、『カワイイ!』に目がない大人女子のための、洋服雑貨のセレクトショップ。旬のコーディネートから定番アイテムまで満載!

share

Line

new

ranking

category

ファッションコーディネート

ナレッジ

アイテム紹介

recommend